ごはんのこと。

私は、いつものfacebookの投稿をみてれば分かる通り(笑)、ごはんに対する興味とか欲がとてもつよくて、美味しいものを食べたり、作ったり、見たり、情報収集することがとても好き。

だから、一日三回しかごはんを食べる機会がないのが本当に残念だし、100歳まで生きるとして、のこりの食事回数約74000回程度がどんどん少なくなっていることに焦りを感じる。古代のローマ貴族のように、美味を愉しむために、美味しいものを食べて、吐き捨てて別の美味しいものを食べる、というようなことまでしたいとは思わないけれど。

お腹が空いて、空きっ腹を満たすために食べるというより、今ああいう味のものを食べたいというのが先に来て、お腹が空いてなくても食べたくなってしまう。せっかく始めたマラソンも全然追いつかなくて体重は微増、お腹は盛大に育っている。気をつけなくては。

なので、ごはんは私にとって超々重要アクティビティ。
とはいえ、高級なものだけ食べたいとかいうグルメなんではなくて、最近はお昼ははるさめ+コンビニおにぎりだし、吉野家とか、カップ麺とかも食べるし、ジャンクフードも大好き。マックのチキンナゲットなんて48個入り余裕で食べちゃう(チキンナゲットとアメリカンドッグはこの世の二大美味しいものだと思う)。

今日、なか卯でご飯食べていて、ふと思ったのが、「いただきます」「ごちそうさま」をいうのがレアだってこと。私はいただきます→たべる→ごちそうさま、(美味しかったです)、がセットになっていて、ひとりだろうが牛丼屋だろうが、小声でも必ず言ってしまう。
ごはんを人生の重要なパートだと思っているから、いただきます・ごちそうさまは大事にしたいなっていうのもあるけど、言わないとなんとなく落ち着かない。とはいえ、牛丼屋さんでひとりでごちそうさまって言うのが恥ずかしいってのもわかるんだけど。
一部には客はお金を払ってるんだからごちそうさまっていう必要ないなんて意見もあってびっくりする。そんなこと言ったら対価のないごはんなんてこの世に存在しないから、ごちそうさまっていう言葉消滅するがな。

なか卯でもごちそうさま、って言えばいいのに。

ちなみに、店の人にごちそうさまの後に美味しかったです、って言うのは会社の先輩がやっていてとてもかっこいいなと思ったので、その後ずっとやってる。美味しかったです、ってわざわざ店員さんに言うだけで、とても店の人に喜んでもらえることがあって、そんな一言でもっと美味しいものつくろう、がんばろうって思えてもらえたら、美味しい店が増えてラッキーだし。

なんかよくわからん内容だけど、ごはんについてなんか書いときたいなとおもった土曜日の昼。